夏祭り

今年の夏は例年にも増して、暑い夏になりました。
毎日熱中症の注意報が出るので、遊びに出かけるにも気をつけて過ごしています。

いよいよ毎年恒例の夏祭りがやってきました。
日舞の先生が担当している地元のお祭りの盆踊り大会です。

2日間、櫓の上で1時間盆踊りをします。
夏祭り当日を前に、盆踊り7曲のお稽古がはじまりました。
有名な炭坑節、東京音頭、最近はやりのドラえもん音頭など、レパートリーはたくさんあります。

数日ある稽古日。
初日の今日は最高気温を出した酷暑日でした。
いつもは楽しみに出かける稽古ですが、今日の暑さはちょっと行きたくないという気持ちが湧きました。

この暑さ、おばちゃん達には残酷すぎるね、と集まるなり出てきた言葉です。
やはりご高齢の大先輩は、大事を取って今日はお休みという方が多く、初日としては人数が少なめでスタートしました。

20人近くが踊りだすと、集会場のクーラーでも部屋の熱気は増してきました。
エアコンの温度を下げても冷える事はなく、水分補給をしながらお稽古は淡々と進みました。

2時間、踊り終えて汗びっしょりです。
来週の盆踊り当日、少しでも気温が下がってくれることを願うばかりです。