花火の季節

仕事柄、夜に車で移動することがあるのですが、最近夜8時頃に遠くの空や雲が光ることがあります。

最初は雷か?と身構えたのですが(野外の作業に雷はマズイ)、その割りに音が聞こえず、光も低い場所で断続的に見えるだけです。しばらくして花火だと気づきました。

 


この時期、あちこちで花火が上がります。祭りのような大規模なものから、仲間内で上げる小さいものまで、種類は様々です。仕事があるので、なかなか花火には行けませんが、やはり夏は花火の季節ですね。夜空に開く光の大輪、これでビールなんか飲めれば最高だと思います。

まぁ、仕事なんで飲めませんけどね。

 

そして、仕事から帰って来た時、家の前に花火の残骸と水が入ったバケツが置いてありました。昨日から甥っ子姪っ子が帰省しているのですが、早速花火で遊んだようです。

 

 

夜空に開く花火もいいですが、こちらの花火も風情があっていいですね。今日もやるなら交ぜてもらいましょうか。